top of page
執筆者の写真Saori Ushijima

人生が変わる、「疲労回復」とは

お久しぶりです。

「怠け者ですいません」的な記事を出してから早や2か月。

本当に怠け者の証明をしてしまいました、うしじまです。




この期間、私の身の回りにいろんなことがあって、

なかなか発信できない、しようとしてもしっくりこない時間がありました。

書きたいことはたくさんあるので、

ぼちぼち、再開していこうかなと思う次第です。





私のような怠け者は良いのですが、

毎日忙しく働いたり、育児をしたり、

何もできなくても、将来の不安や過去の体験にさいなまれたりして、

なかなか「休んでも休んだ感じがしない」ことって、ありませんか?


以前は、私もそうでした。

忙しいのももちろんですが、旅行に行っても、3日間家から出なくても、

「休んでリフレッシュ!明日から頑張るぞ!」

って気持ちになったことがなかったんです。


連休明けはいつもゆううつだし、何なら疲れているし、

待ち遠しかった週末も睡眠と睡眠による頭痛とネットサーフィンで終わり、

「今日も何もできなかった…」と思ってゆううつだし、

とにかく「新たなエネルギーがわいてくる」ということがなかったのです。


そういう方に向けて、今日は疲労回復のコツをお伝えします!






…それは、「なにもしない」です。




え?そんなことわかっているって?休日も家事育児や持ち帰り仕事で、

なにもしないなんてことができないって?

深刻な悩みを抱えていて、常にそのことが頭を離れないから無理って?



いえいえ、違います。

「なにもしない」は、10分でかまいません。5分でもいいです。


そして、一般的な「グダグダする」「ゴロゴロする」という意味の

「なにもしない」ではありません。

けっこう集中しておこないます。


もちろんスマホを見たり、音楽を聴いたりすることもありません。

旅行やカラオケや登山など、アクティブなことはしません。

「気分転換」とは違います。



「瞑想かな?」と思われましたか?

うーん、たしかに近いですが、瞑想でもありません。


瞑想は、もとから疲労回復できない方がしても、

いろんな雑念やいやな思考がぶわーっと噴き出してきて、

リラックスとは程遠くなるからです。



わたしはぜひ、あなたに「うーん、リラックスしたぁ!」と思っていただき、

「あれ?なんか休み明けなのに、力がわいてくるぞ?」

と思っていただきたいのです。

人生が変わるって、そういうことですよね?

伝わるでしょうか。(ドキドキ…)



では次回、「なにもしない」の方法について、

詳しく説明させていただきます。

何回かにわたるかもしれませんが、

ぜひ楽しみにして、お付き合いください。




こんな笑顔で仕事に行けるかも…!








うしじま☆

閲覧数:44回0件のコメント

Comments


bottom of page