問題の解決のコツ

こんにちは。

前回、寒さについて投稿したのですが、

なんか、全然寒くならず、暖かいですねぇ(笑)

本気で気候変動の影響を感じるようになってきました。


地球に良いことを、自分ができる範囲でやりつつ、

経済活動がふくらみきって、人類の限界が早く来るなら、

それはそれでしょうがないのかなぁと、

ちょっと思ううしじまです。



さて、今日は、問題解決のコツについて。


問題解決、スムーズにしたいですよね。

でも、自分ではどうにもならないものもたくさんあったりして。

でも、ネットもカウンセラーも友人にも、

「他人は変えられないから自分を変えなきゃ」

とか言われちゃったりして。


これ以上、どう変えろって言うんだ、という。


私は、他人を変える方法をしっています(鼻息)

今日は、それを特別にお伝えしたいと思います。



私は、クライエントさんが変わるお手伝いをする仕事です。

でも、クライエントさんが、すぐに変わってくれるかというとそうではないし、

変わりたくても変わり方がわからなかったり、

他の人に変わってほしいと思っていらっしゃることもあるし、

「カウンセリングに来たら魔法のように自分の考えが変わった!」

ということは、なかなか難しいです。


でも、少しずつ、知らない間に良い方向に行っているケースというのは、

ある共通点があります。


それは、私がクライエントさんを好きだということです。


きれいごとではなく、大好き。

(私に向かってではないですが)どんなに恨み言や暴言を言っても、

「そりゃちょっと危険だろう」という選択をしていても、

勉強ができなくても仕事でポンコツでも、人間関係苦手でも、

超好きなんです。

かわいい!!ステキ!!って、1度のセッションで何度も思います。


それは、どうやったらできるかとか、

どんな条件をクリアしたらできるかとか、

そういうのは全くありません。


もちろん、私に暴言を言ったり、暴力を振るったりすれば

カウンセリングは中断となって会えなくなってしまいますが、

だからといって嫌いになるとか、出会ったことを後悔することもありません。


心から好きと思えたクライエントさんは、少しずつでも変わっていかれます。

人間というのは、そうした不思議な力があるのでしょうね。


だから、旦那さんに変わってほしいとか、職場の人に変わってほしいと思うとき。

まずその人を好きになってみる、

好きである前提の色眼鏡をかけてみてみる、

というのは、ひとつ問題を解決する力となるかもしれません。

というか、解決していきます。


でも、この方法には、とてもシビアな面があります。


ご自分が上司の立場であったり、親の立場であったりして、

人を変えなければならないときがあるかと思います。


本当に、一点の曇りもなく、その人のことが「大好き!」と言えないなら、

まだあなたにはその人を変える力がありません。


まずは、信頼すること。

信頼とは、「大好き!」という気持ちです。


その気持ちを持つ、ということを、今すぐにはできないかもしれないけど、

ちょっと頭の片隅に置いておいてみてくださいね。

本当に人生変わりますよ。


さて、なので、私は私のクライエントさんが、

全員大好きなんです。

明日からも、お会いするのが楽しみです!

46回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示