こんにちは。
前回、寒さについて投稿したのですが、
なんか、全然寒くならず、暖かいですねぇ(笑)
本気で気候変動の影響を感じるようになってきました。
地球に良いことを、自分ができる範囲でやりつつ、
経済活動がふくらみきって、人類の限界が早く来るなら、
それはそれでしょうがないのかなぁと、
ちょっと思ううしじまです。
さて、今日は、問題解決のコツについて。
問題解決、スムーズにしたいですよね。
でも、自分ではどうにもならないものもたくさんあったりして。
でも、ネットもカウンセラーも友人にも、
「他人は変えられないから自分を変えなきゃ」
とか言われちゃったりして。
これ以上、どう変えろって言うんだ、という。
私は、他人を変える方法をしっています(鼻息)
今日は、それを特別にお伝えしたいと思います。
私は、クライエントさんが変わるお手伝いをする仕事です。
でも、クライエントさんが、すぐに変わってくれるかというとそうではないし、
変わりたくても変わり方がわからなかったり、
他の人に変わってほしいと思っていらっしゃることもあるし、
「カウンセリングに来たら魔法のように自分の考えが変わった!」
ということは、なかなか難しいです。
でも、少しずつ、知らない間に良い方向に行っているケースというのは、
ある共通点があります。
それは、私がクライエントさんを好きだということです。
きれいごとではなく、大好き。
(私に向かってではないですが)どんなに恨み言や暴言を言っても、
「そりゃちょっと危険だろう」という選択をしていても、
勉強ができなくても仕事でポンコツでも、人間関係苦手でも、
超好きなんです。
かわいい!!ステキ!!って、1度のセッションで何度も思います。
それは、どうやったらできるかとか、
どんな条件をクリアしたらできるかとか、
そういうのは全くありません。
もちろん、私に暴言を言ったり、暴力を振るったりすれば
カウンセリングは中断となって会えなくなってしまいますが、
だからといって嫌いになるとか、出会ったことを後悔することもありません。
心から好きと思えたクライエントさんは、少しずつでも変わっていかれます。
人間というのは、そうした不思議な力があるのでしょうね。
だから、旦那さんに変わってほしいとか、職場の人に変わってほしいと思うとき。
まずその人を好きになってみる、
好きである前提の色眼鏡をかけてみてみる、
というのは、ひとつ問題を解決する力となるかもしれません。
というか、解決していきます。
でも、この方法には、とてもシビアな面があります。
ご自分が上司の立場であったり、親の立場であったりして、
人を変えなければならないときがあるかと思います。
本当に、一点の曇りもなく、その人のことが「大好き!」と言えないなら、
まだあなたにはその人を変える力がありません。
まずは、信頼すること。
信頼とは、「大好き!」という気持ちです。
その気持ちを持つ、ということを、今すぐにはできないかもしれないけど、
ちょっと頭の片隅に置いておいてみてくださいね。
本当に人生変わりますよ。
さて、なので、私は私のクライエントさんが、
全員大好きなんです。
明日からも、お会いするのが楽しみです!
תגובות