英語の勉強。

更新日:8月2日

こんばんは。

たまには深夜からお届けしています。

久しぶりの雨音に、少し安らいだ夜でしたね。


ここ2ヶ月くらい、オンライン英会話で英語を学び直しはじめました。

今、英会話ってすごくリーズナブルで便利になってるんですね!

本当に驚きます。

昔は週一回教室に通わないといけなくて、予習復習もそれなりの量になるのがわかっていたので二の足を踏んでいました。

1人でテキストで勉強するのはそれなりに楽しいけど、やっぱり言語は話してナンボですし、話す機会がないと上達もしませんし、何より楽しくないんですよね…。


気軽に24時間オンラインで英会話できるなんて、最高!!



しかし、30代前半まではどんどん抽象的なことが考えられるようになって、「知能って成長し続けるんだなぁ」と思っていたのですが、

アラフォーになると、さすがに脳機能の衰えを感じますね。

ぱっと出てこない、ってこのことか!と思います笑

日本語でも出てこないのに、英語だとなおさらですねぇ。

でもがんばりたい!これだけ安く英語がいつでも話せる機会があるのに、使わないともったいない!って強く思っているので、ぼちぼち続けていけたらなぁと思うのです。


私の利用しているサイトは、1回25分という短さもありがたいし、

何よりインストラクターのフィリピン人の皆さんが優しい💕

「ネイティブじゃないと」と言うほど上級者ではないし、研修をちゃんとされているんでしょうね、フィリピンのインストラクターでも、発音のクセがある人は稀です。みんなキレイな英語話されてます。

すごいですねぇ〜。


思うに、私にとって外国語会話って、ゲームみたいなものなのです。

やっている感覚は、テトリスや格闘ゲームとそっくり!


まず、大まかなルール(文法)と、コマンド(単語やイディオム)を覚える。


そして実際に対戦する。


ブロックの落ちてくる速度や、相手の動きに合わせて、素早く判断して、コマンドを出したり、ブロックを回転させたり。


その繰り返しが会話になる、できたら嬉しい、みたいな感覚をずっと持っています。


私は視覚で何かを理解するのがすごく苦手なので、ゲームはてんでダメなんですけど、言語になると、ゲーム的な面白さが理解できるような気がします。


このまま続けて、TOEIC650点くらいとれればいいなぁ〜✨

そしたら、次はフランス語がしたいなぁ〜✨



まだまだ楽しいことがもりだくさんですね。


言語が違うと、考える過程が全然違うので、英語でカウンセリングは絶対できないですけど笑、

だからこそ、言語でもゲームでも、何にも役に立たないことを楽しむ人生でありたいなぁと、常々思っています。


あなたは何を楽しんでいますか?





うちで花を咲かせたセージ❤️

27回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示