人生が変わる、疲労回復とは⑧

こんにちは。

総合格闘技のファイター、矢地選手が好きで、

ずっとYouTubeを追っかけているうしじまです(笑)


おしゃれでかっこいいのもあるのですが、

才能の開花、でもプロの世界の壁にぶち当たり連敗、

それを努力と変化で克服していく姿が素敵なのですよねぇ。

写真はhttps://efight.jp/result_s-20210627_579568よりお借りしました


心の問題や人生の問題って、”ひたむきに努力する”ってことだけでは

なかなかどうしようもないことも多いですから、

こうしたアスリートの方々のひたむきさを、

まぶしく感じてしまうのかもしれません。


さて、今日は、イメージによる疲労回復です。

「思考がグルグルして止まらないなら、テーマを決めて考えればいいじゃない?」

と思って実践している次第です。

どちらの方法も、結局トランスに入るお手伝い。

気軽~に、遊びのような感覚でやってみてくださいね。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1.白い玉の呼吸法

①自分の上に、キラキラした白い玉が浮いているのをイメージします。

その玉は、世界のやさしさや、元気、病気の治癒力、美肌とか、

なんでもいいので自分の求めるパワーでできています。

②鼻から息を吸って、その白い玉から出るパワーを取り込みます。

③取り込まれたパワーは、おへその下あたりに到達します。

そして2,3秒息を止め、身体にそのパワーを充満させるイメージを持ちます。

④おへその下あたりから、今度は体の中の悪いもの(疲れ、病気、怒りなど)

とともに、口からはぁ~っとため息を吐きだします。

⑤タイマーをかけて、5分、①から④を繰り返してみてください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

呼吸法のコツは、「けっこう長いな~(飽きちゃったな~)」と思うところから

さらに続ける、というところです。

思考グルグルタイプの方は、1分もしないうちにソワソワしてきてしまいますから、

そのソワソワも楽しみつつ、5分やってみてください。

何か心配事が浮かんで来たら、その心配事は白い玉のパワーが解決してくれる、

というイメージを持って、深く息をしてみてくださいね。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2.大好きなものイメージ法

①なんでも良いので、自分の大好きなもの、考えただけでテンションがあがるもの

をイメージしてみてください。

お金でも、ケーキでも、お肉でもなんでもいいですが、「形があるもの」が良いです。

②きれいな海をイメージします。

③そのきれいな海は、近づいてよく見てみると、その好きなものでできている海です。

寄せては返す、1万円!水しぶきを上げる、ケーキ☆

④カゴに入れて集めるのもよし、その場で食べるのもよし、あとはお好きに。

海であったはずの地球の大部分は、実はあなたの好きなものでできています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

バカバカしいと思いましたか?(笑)

でも、これがけっこう効くんですよ。

私はいつも1万円を大きなコンテナに集めるために頑張っています!


これも、寝る前にすると、あっという間に眠れます。

強い睡眠薬を必要とする不眠症は例外ですが、

脳は、「意味ある(と思っている)こと」を考え出すと、活性化してしまいます。

それを続けると、「意味のないことは考えたくない」という思考中毒になっていきます。


なるべく意味のない、でも負担にならないことをあえて考えることは、

脳を休めることにすごく役立ちます。

たまには、脳にお休みと、遊びを与えてあげましょう。


次回は、もう少し違った方法でリラックスをしてみましょう。

またお会いするのを楽しみにしています!



10回の閲覧0件のコメント