祝!一周年

こんにちは。

なんと、明日1月16日で、SPIRO SPEROは1周年を迎えます。



1年経って、だいぶ雰囲気も変わりました。


最初の1年、ネームバリューもない、実績もそれほどない、でも希望だけある、

そんな私のカウンセリングを受けてくださったみなさま、応援してくださったみなさま、

本当にありがとうございます。


SPIRO SPEROというのは、『生きている限り、希望を抱く』というラテン語からつけました。

それは、もちろんクライエントさんに希望を持ってほしいという気持ちもあるけど、

私自身が絶望の中で、「でも、こうしたらもうちょっとマシになるんじゃないか?もうちょっと楽になれるんじゃないか?」と思って、実践したり、勉強したりしてきたことが由来です。


全然ラクになってる実感がなかったり、効くのか不安だったりするんだけど、「試してみる」「助けを求めてみる」ということ自体が、私にとって「希望」そのものだったなぁと思うのです。


だから、私が希望を与えるとかではなく(がんばりますけど!)、「もうここに来たということ自体が、もともと持っていた生きる希望の発芽である」、ということ。

そして、苦しみの中で、生きる希望を失っていないクライエントの方々への尊敬を込めてつけました。


これからも、楽になってもらうのはもちろん、「ぜんぜん楽にならないんだけど~」と言いながら、希望とともに、この部屋のドアを開けていっていただきたいなと思います。


ぜひ、また2周年に向かって、よろしくお願いいたします。

新たに会えるであろう方々にも、今からとても楽しみにしております。

閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示