中学生です。自分はHSPでしょうか。親にはどうやって相談すればいいでしょうか。【Quora回答】

こんにちは!

久しぶりに長~い記事を書いたら、

一瞬で消えた…。(´;ω;`)ウゥゥ


まだ、その記事を出すタイミングではなかったのかもしれませんね。


こんな時は、唐津焼のマグカップでコーヒーを飲むんだ…!

そして、ちょっと心を癒すんだ…!


この前の唐津くんちで買った夫がマグカップ。

無骨でありながら繊細なフォルムが素敵です♡♡


さて、今日はQuoraで私が書いた回答より。

中学生、思春期の相談に対するエッセンスが詰まったものを

ご紹介します。


エッセンスは、また次回の記事でご紹介しますね!


【質問】

中学生です。最近自分はhspじゃないかと思っています。どうやってhspと判断するのですか?またどのように親に話したらいいでか?


【回答】

こんにちは!ちょっとお返事がおそくなってしまいましたが、繊細にがんばっていらっしゃるでしょうか?

中学生というだけでとても繊細な時期ですが、HSPが重なると、とても毎日つかれますね。よくがんばってますね!涙

さて、どうやって判断するか、ということですが、HSPは病気ではない(ほっておいたら頭がおかしくなっちゃうとか、日常生活がおくれなくなる、などはないという意味です)の

で、お医者さんに行かずとも自己診断ができます。

いろんなセルフチェックがネットにはありますが、 私はこちらのサイトがお勧めです。 Are You Highly Sensitive? (セルフチェックができるサイトに飛びます)


サイトは日本語なので安心してください(笑)

ここのサイトが出典(どの論文をもとにしているか)などもきちんとしているし、お仕事でこのサイトのオーナーさんとやりとりしたことがあるんですが、とても良い方だったので、おすすめします。

そして、ご両親にどう説明すれば良いか、なのですが、

ご両親のどちらか、あなたによく似ていませんか?

私の経験上、HSPさんのご両親のどちらかはHSP気質をお持ちです。似ているなぁと思う方にまずは相談してみましょう。

とはいえ、昔の人(と言っても私と同年代だと思いますがw)は、HSPを持っていても、「気合でがんばらなきゃ!」って思ってなんとかしてきた人が多いです。

だから、いきなり「僕ってHSPみたい」と伝えても、「何それ?!病気?!違うなら気にしない方がいい!気楽にするのが1番!」とか言われちゃったりします。 なので、一緒にサイトにある説明を読むのと同時に、HSPチェックをやってみるのはどうですか?

あなたはあなた用、親は親で自分で自分のを。 親が子どもを評価するテストもあるので、それをやってみてもらっても良いでしょう。 Is Your Child Highly Sensitive? それを通じて、「こんな特徴があるんだなぁ」とか、「こんな辛さがあるんだ!」ということを親に知ってもらいましょう。

また、親がHSPについて、ある程度理解を示したとしても、完璧な対応をしてくれるのは難しいと思います。HSPさん同士でも、感覚の違いを感じるのは難しいですから、HSPではない人ならなおさらです。

なので、「どうも疲れやすかったり、怖がりだったりするのはHSPのせいみたいよ」くらいでおさめとくのがいいかなぁという気がします。

そうするともし、将来あなたに何かのトラブルが起こったとき、ご両親はまず「前に言ってたHSPが関係あるのでは?!」と思って、一生懸命にネットで検索してくれますので、準備万端といっていいでしょう。

また、HSP気質を持ちながらも、仕事、結婚、育児をこなせているあなたのご両親(あるいはどちらかの親)は、あなたの見本であり、先輩です。「こういうとき、どうやって乗り切ってきたの?」と質問してみましょう。けっこう良い回答が得られると思いますよ。

勇気を出して、質問してくれてありがとうございます。怖かったですよねぇ。

あなたの繊細さが、あなたのジャマではなく、才能としてあなたに受け入れられる日を、私はお祝いのシャンメリーを持って待ちたいと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


HSPの方は、とても繊細で、悩みやすいです。

また、悩みを相談することによる相手の負担や、

悩みが受け止めてもらえなかった時の傷つきにまで

とても繊細な不安と心配を抱えています。


それでも、こうして勇気を出して相談してもらえると、

大人としてはうれしいですね!


でも、なぜ思春期の子は、「大人はわかってくれない」と思うのか。

そして、大人はどうして子どもの相談がうれしいのに、

時折追い詰めてしまうようなことを言ってしまうのか、


また次回、解説していきたいなと思います。

お楽しみに!



24回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示